意味怖×ウミガメのスープ!珠玉の難問ウミガメのスープ問題4題

今回の記事では、東大で趣味でウミガメのスープを作っている私が意味がわかると怖い水平思考クイズ(ウミガメのスープ)を作問してみました。総じて難問だと思います。 YouTubeでも見ることができます!随時更新! www.youtube.com こっちの記事はストーリー重…

ストーリー重視!珠玉のウミガメのスープ問題2題【本家リスペクト】

今回の記事では、東大で趣味でウミガメのスープを作っている私がストーリー重視の水平思考クイズ(ウミガメのスープ)を作問してみました。 www.youtube.com なぜストーリー重視か? 第一問 湖の主 難易度★★★★★★★★☆☆ 第二問 桜の樹の下には 難易度★★★★★★★★★★ …

東大 進振りの嘘

インターネット上の東大情報は非常に誤りが多いと感じたので、今回は進振り(進学選択)についてです。 進振りとは? 進振りは難しい? 東大生は勉強が得意? まとめ 進振りとは? 東大生は入学時に全員が教養学部という学部になります。その後二年生の夏休み…

東大 進振りのためのオススメ科類

東大には以下の6つの科類があります。 あまり正確な実態が明らかにされていないように思えたので、情報が少ない進振りの視点から受験生にオススメの科類を東大生として解説したいと思います。 動画でも解説しているのでこちらもぜひ。 youtu.be 文科一類 法…