ゼロから始める東大合格

高校や塾などに行かず、完全独学で東大に合格した人のブログです。家庭教師もしています。東大を目指されている方や、不登校などに悩まれている方やその関係者の方などの役に立てたら嬉しいです。日本一の家庭教師を目指す!!

【現役東大生直伝】最強の勉強方法はまさかの!?

高校や塾などを利用せず独学で東大に合格した私の経験から、最強の受験ツールについて解説していきたいと思います。

 

家庭教師

結論から言ってしまうと、受験最強は家庭教師です。

家庭教師最強の理由

何と言っても一対一ですから、学習効率が段違いです。

 

学校の集団授業の比ではない。

 

独学するのもいいと思いますが、非常に「きつい」です。成功率は高くないように思います。

 

成功を重視するなら絶対家庭教師がいいでしょう。

 

家庭教師ならなんでもいい?

東大生には家庭教師で稼ぐ人たちがいます。私もその一人です。

 

ですが、物申したい。

 

たいていの東大生は家庭教師に向いていない!

 

それではどんな教師がいいのか。

 

それは開成高校出身でも、理三でもなく、間違いなく「独学で東大に合格した人たち」です。

私も「独学で東大に合格した人」ですから、家庭教師としての自信があります。

 

(学食などで「うちのとこは全然ダメでさあ笑笑」と担当している子をバカにする人たちを見るたびうんざりします)

学校

学校で勉強が完結するならそれで良いと思います。

 

勉強面で言えば集団授業なので効率が悪いですが、学校の意義は人間関係の構築にあると思っています。

 

はっきり言って良い勉強環境よりも良い友人関係の方が重要でしょう。

 

そのため、学校が楽しくない場合は、通う意味があるのか疑問です。

 

塾・予備校

多くの場合で集団授業か、そうでなくても塾側の無駄の多いカリキュラムに沿って授業が行われるのでおすすめできません。

 

なぜ無駄が多いのかというと、塾側が実績を出すために色々仕組むからです。生徒一人が沢山の大学に受かるようにしたりするのです。

 

ある程度、的を絞らなければ苦労するだけです。

 

また受験に特化していて「テクニック」に終始するのも好きではない。

 

こういうことをしているから自主性のない、「使えない」と言われるような人が出てしまうのではないでしょうか。

独学

 

独学での勉強は得るものが多いのですが、非常に大変です。

 

手探りで自分なりの方法を確立していく必要があるからです。

 

時間も余分にかかる可能性が高いので、既に存在しているノウハウを教えてもらう方が良いでしょう。

 

ところが、そういうノウハウは入手するのが難しいんですよね。

やっぱり家庭教師

 

やっぱり家庭教師が最強だと思います。

 

特に集団授業に馴染めない人にはお勧めできます。

 

私が家庭教師を始めたのは、自分が独学で獲得したメソッドを、集団授業に馴染めず実力を発揮できない人に教えていきたいと思ったからです。

 

ぜひ家庭教師を利用してみてください。